tensai.jpg
ショート。


+++




うちの息子(4才)は週に一回スイミングクラブに通っています。
通い始めてからまだ1年も経っていないのですが、彼はまるでスポンジが水を吸うかのようにすごいスピードで新しい技術を身に付けていっています。親という立場でなく客観的に彼を見たとしても、その成長速度には目を見張るものがあります。ポテンシャルの高さ、水泳センスどれをとっても超幼稚園児級なわけです。


息子がスイミングに通い始めた頃、彼は頭から水をかぶるだけで大泣きしていました。もうスイミングには行きたくないとだだをこねる事も少なくありませんでした。しかし今の彼に昔の彼を見る事はありません。


顔を水につけ目をあけても半べそでおさまるくらいでおさまりますし「もう行きたくない」と言う事もなくなり「別に行ってもいいよ」と言うようになりました。息子の急成長に私は天才を感じずにはいられません。




この調子でいけば半年後にはプールの中に入ってくれるはずだ。




+++
(終)


このブログはFC2お笑いブログランキングに参加しています
numa.jpg
ショート。


+++




ふいにパチンコが打ちたくなった。
そんな事を思うなんて本当に久しぶりの事だった。学生の頃は、結構本格的にのめりこんでいたのだが、結婚を境にピタリとやめていた。仕事中ではあったがお昼休みだったという事もあり私は近くのパチンコ屋にふらりと立ち寄った。


平日の昼間だというのに店内には結構な数の客がついていた。客付きにして6~7割と言ったところだろうか。客層は概ね40~60代のおじちゃん、おばちゃん。店頭にはピラミッドのように別積みされたドル箱があり、各シマを見てもそこそこドル箱を積んでいた。昔のように鋭く店を分析する事はできないが、ぐるりと店内を見ただけでこの店が優良店だとわかった。


ねらい目は、入口正面のシマにある「必殺仕事人」だ。角から3番目で大当たり回数12回の台だ。
カウンターを見ると初当たりで500オーバーのはまりの後、確変3連→150回転→単発→150回転→確変6連→100回転以内→2連→120回転捨て。


最初中ハマリしているが確変間のつなぎが軽く数珠連しているところが魅力的だった。要は出そうな台という事だ。釘も見てみると、寄席釘が微妙に落ちているが、向きは良といったところ、チャッカー釘はやや上向きで開きも悪くない。うむ、打てそうだ。私はおもむろにケツポケットから財布取り出し所持金を確認した。




お札が無かった。


何度か見返したが


領収書しかなかった。




私は急いで財布を閉じそして笑いながら店の外に飛び出した。昔から「パチンコ屋に入り打たずに帰ったら勝ち」という有名な格言があるのだが、今回の場合、財布にお札がないという時点で、人生に敗北している気がしてならない。




+++
(終)


このブログはFC2お笑いブログランキングに参加しています
tomyumkung.jpg

ショート。


+++




カップ麺のうどんにタバスコを数滴たらすとトムヤムクン味になるという話を会社の後輩から聞いた。
そんなばかな事があるかい、と半信半疑になりながらも私は家にかえるや早速この不思議レシピを試してみた。カップのフタを開け、スープの素を麺にぶちまけ、お湯を注ぐ。




そして5分後。




フタを開けるともんまりと白い湯気があがり、食欲を刺激する旨味たっぷりの香りが鼻をなでた。テンションが上がった私は、興奮気味に今回のレシピの肝であるタバスコをスープにふりかけた。酸味の効いた臭いが私の鼻を刺激する。いよいよだ。
私ははやる気持ち抑えながらカップをゆっくり口元へ運んだ。




――ズ、ズズズッ




湯気を上げながら赤褐色のスープが私の口の中に流れ込んだ。
「……こ、これは」思わず独り言が飛び出してしまうほどカップうどんは変貌を遂げていた。かつおダシとタバスコの織り成す奇跡のハーモニーとでも言うのだろうか。味の深さに旨味が加わり、さらに心地よい酸味が口の中に広がった。大袈裟でもお世辞でもない。この味は俺的カップうどんランキングTOP3に入るうまさだった。




なるほど
トムヤムクンってこういう味なんだ。




+++
(終)


このブログはFC2お笑いブログランキングに参加しています。
TOP / NEXT
●トナリグミ  ●Author→組長

  ●Designed by MACAREO