nabe.jpg

ミドル。


+++




「3の倍数でアホになる」
これは1から40までの数字を数え、3の倍数と3の付く数字の時にアホになるという「世界のなべあつ」の十八番ネタです。すでに食傷気味ではあるものの、全盛の頃には多くの人から笑いをとっていきました。


ただ数字を数えるだけというシンプルさ、それでいて見るものを選ばないというネタレンジの広さ、くだらないと言ったらそれまでですが、私は初めて見た時からこのネタの虜になりました。そして私はある時、こんな事を思いついたのです。




――このネタを3人でやったら面白いんじゃないか




「3の倍数でアホになる」ネタは、基本的に一人で行っています。1から40までの数字をすべて一人で数えて、3の時に一人でアホになっています。もしこれを3人でやったらどうなるんだろう。もしかしてすごく面白くなるんじゃないか、そう思ったわけです。私が思いついたネタを表にすると下記のようになります。




 A 1 4 7 10 13 16 19 22 25 28 31~40
   ↓
 B 2 5 8 11 14 17 20 23 26 29 31~40
   ↓
 C 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 31~40




ネタを行うのは3人。この3人を仮にA、B、Cとします。そしてA→B→C→Aといった感じで一つずつ順番に数字を言っていきます。ネタ自体はオリジナルと一緒です。どうでしょう?ある現象が起こる事にお気づき頂けたのではないでしょうか。


一番最初にアホになる数字「3」を言うのはCです。そして次にアホになる数字「6」を言うのもCです。その次の「9」もC。つまりこの場合Cはずっとアホになり続けなければならない。という事なのです




――3の倍数でアホになるネタを3人で行ったら3番目の人がずっとアホになる。




よく考えたら非常に当たり前の事なのですが、私はこのネタを思いついた時、こみ上げる笑いを抑える事ができませんでした。なので私は、このネタを友人の結婚式余興で行いました。




nabeatu.jpg





一番左で見切れてるのが私です。ネタには参加しませんでしたが、挨拶と余興の説明を行いました。
そして、冒頭で述べた「3人でなべあつネタ」を決行したのが右に写っている3人です。結論から言います。




完全にすべりました。




100人を超える観衆の前で、31歳の男3人が、なべあつネタをしているところを想像してみて下さい。左から順番に数字を数えていく。3番目がとすごいテンションでアホになる。「3!」観衆、無反応。


また左に戻り続けて数字を数える。一番右が、顔を崩しながら大声でアホになる。「6!」観衆、見てる。「9」もダメ。「12」もダメ。うんともすんともピクリともこない。ピクピクしていたのは、むしろ私達の方でした。私は焦りました。


まさかここまでネタがすべるとは思っていませんでしたし、ましてやすべった後の対応など微塵も考えていませんでしたから。しかも観衆は、わたし達のネタに無反応なのにも関わらず見ている態度はすごくいいんです。歓談してざわついているわけでもなく、ネタを無視して食事しているというわけでもないんです。野次もありません。ものっそい集中して見てるんです。


緊迫感のある静けさと言うのでしょうか。会場は、まるで新婦が両親にあてた手紙を読み上げている時のような静けさを保っていました。なんて言えばいいのでしょう。イメージ的にはネタの意図がまるで伝わってない雰囲気。ギャグっぽい単発ネタに意図もへったくれもないとは思うのですが会場のみんなが「で?」って顔をしているの。


私達としては「で?じゃねーよ」って感じでアホになり続けてるんだけど、会場の表情を見るとやっぱり「で?」ってなってる。というか




何を求めてるの?



私達は純然たる素人なわけで、笑いで凌ぎを削っている芸人ではないのですよ。ましてや披露宴での余興ですから、幸せムードの中いくらつまらない余興でも暖かく笑ってくれると、そう思うじゃない、普通。最悪でも罵声を浴びせてくれたり、帰れコールがあったりそういうのでちょっと笑いがあったりするものですよ。


そもそも面白くプロデュースできなかった私が悪いのだけれども、3にちなんだネタだっただけになんとも割り切りない思いで一杯になりました。




+++
(終)


このブログはFC2お笑いブログランキングに参加しています
NEW / TOP / OLD
●トナリグミ  ●Author→組長

  ●Designed by MACAREO
