doooog.jpg

コピペミドル。


+++




ある会社が事務員募集の広告を張り出した。


広告にはこう書いてあった。


■■■■■ 従業員募集 ■■■■■


 ①タイプができること。


 ②コンピュータに精通していること。


 ③バイリンガルであること。


■■■■■■■■■■■■■■■■■


ほどなくして、一匹の犬がやってきた。


そして、その広告を見るやいなや事務所に入っていった。


犬は受付係を見てしっぽを振ったあと、広告のところまで歩いていき


鼻を鳴らした。


受付係は犬が何をうったえているのかを察し事務所のマネージャーを呼んだ。


マネージャーは最初、応募者が犬である事に驚いたのだが


決心が固そうな犬の表情を見て、とりあえず面接だけは受けさせる事にした。


部屋に入ると犬は椅子に飛び上がり、マネージャーをじっと見つめた。


少し間を置き、マネージャーがこう切り出した。






「いきなりで申し訳ないが、お前を雇うことはできないよ。

 広告に出てたろ? タイプができなきゃダメだって」







すると、犬は椅子から飛び降りタイプライターの所へ行き


完璧な文字を打ち始めた。 そして打ち出したページを取り


マネージャーへ差し出した。


マネージャーは驚いた様子だったが、続けて犬に言った。






「コンピュータも使えなきゃダメだって書いてあったろ?」






犬は椅子から飛び降り、今度はコンピュータへ向かった。


そして今まで動いたことがないプログラムをセットするや、完璧に実行した。


これには、さすがのマネージャーも唖然とした。






「お前が賢いのはわかった。

 面白い能力を持っていることもよくわかった。

 でもやっぱり雇うことはできないよ」







マネージャーの言葉に、イヌは肩を落とした。


マネージャーは更にこう続けた。






「そこまで出来るなら雇ってやりたいのだが、

 広告にも出したとおり『バイリンガルであること』も

 募集の条件なんだ」







すると犬は、即座に顔を上げにこやかな表情でこう言ったのだ。






「 ニャー 」




+++
(終)
NEW / TOP / OLD
●トナリグミ  ●Author→組長

  ●Designed by MACAREO
